ディズニーと趣味に生きる日々

2018年ミラコスタで結婚式をしました✨自分が知りたかったことなど書いていけたらいいなぁー!ディズニー、漫画、RADWIMPS

結婚式 見積もりの比較ポイント!

ゼクシィ買いました!

先月号のディズニーのお洗濯ネット&フォトプロップス付の号です!

f:id:chikomochi:20171006215408j:plain

ゼクシィを読んでいるといろんな式場が掲載されていて見ているだけでウキウキしますよね♪

雑誌に掲載されている見積もり正直ぐっときます!

でもここが落とし穴!!

料理が安かったり、装花が省略されていたり現実的ではない金額です。

あくまでも雑誌を見て雰囲気や好みの式場を探るためのツールにした方がいいと思います。

気に入った式場で安く行うために努力するのもきっと楽しいはずです♪

一生に一度の大事な日気に入った場所で過ごしたいですよね。

 

そこで本題に入りたいと思います。

気に入った式場が何件かあったとして見学に行かれると思います。

そこで見積もりをしていただき検討するときの私的ポイントを書いていきたいと思います。

 

見積もり比較ポイント

①ドレス代

②料理

③装花

④ビデオ写真

 

①ドレス代  

ドレス代がいくらで設定されているか確認します。

ドレス代が安く見積もられていると、金額がかなりアップする可能性が高いです。

ドレス代は式場によってかなり見積金額が異なっているため、そこをしっかりチェックしておく必要があります。

その式場で挙げた人の平均的なドレス代がいくらくらいになるのか聞いてみるのもいいかもしれません。

 

②料理

料理は1番安いコースで見積もられていることがあります。

しかし、ゲストの手前アップグレードしたくなるのが人間というものです。

満足感もアップですがもちろんお値段もアップ!!!

一番出ているコースがいくらくらいなのか確認できるといいですね♪

 

③装花

装花は結婚式場の稼ぎ所です!

装花が飾られているところ

・チャペル

・列席者のテーブル

・メーンテーブル

・その他

   ウェディングケーキやキャンドルの周囲に飾る会場もあります。

 

・チャペル

見学ではチャペルは装花で綺麗に飾られていますが、実は挙式料に装花の金額が入っていないところは多いです。

お花がある状態のチャペルを気に入って式を挙げるのに、お花がないなんて考えられませんよね…

それだけでも数万円は金額が変わります。

・列席者テーブル

皆さんが今まで参加した結婚式のテーブル装花を思い出せますか?

思い出せる方は少ないと思います。

つい華やかにしたくなる卓上ですが、実は意外と印象に残らないものです。

無理に飾り立てる必要はないと思います。

担当さんに勧められても冷静になって考えることも必要です。

・メーンテーブル

写真に写ることが多いのでここは華やかにしておいた方がいいと思います。

・その他

削りたい場合には確認した方がいいと思います。

 

④ビデオ・写真

ビデオ・写真は見積もり入っていたり、入っていなかったりします。

また入っていても写真のカット数が違ったりするのでそこも要チェックです!