ディズニーと趣味に生きる日々

2018年ミラコスタで結婚式をしました✨自分が知りたかったことなど書いていけたらいいなぁー!ディズニー、漫画、RADWIMPS

ブライダルフェアに行ってみた アニヴェルセルみなとみらい横浜

1つ目はホテルの式場にいったので、2つ目は結婚式場にいってみることにしました。

訪れたのはアニヴェルセルみなとみらい横浜です。

 

チェックポイント

立地

JR「桜木町」駅から出て徒歩8分と書いてありますが、実際歩くと10分くらいはかかります。しかし式当日は桜木町駅から馬車道経由のシャトルバス(無料)が出ていますので遠方から来て荷物が多くても楽チンですねー

チャペル

彼好みの天井高13mで開放感があります。アンティークのステンドグラスがきらきら輝いていてすごく素敵でした。

何よりも、鮮やかなロイヤルブルーの長いバージンロードで青好きの私とってはとても魅力的で素敵なチャペルでした。

またしても写真をとっていないので、カタログからちょっとぼやけています・・

f:id:chikomochi:20171005191132j:plain

チャペル見学後にはフラワーシャワーの体験をさせていただきました。

フラワーシャワーは開放的なパティオを使用して行われます。天井がガラス?張りになっているので光が差し込んですごく明るいです。

また天井があるので雨の日でも必ずフラワーシャワーが行えるのも魅力です。

会場

会場は全部で7つあります。

担当さんがディズニー好きということもあり、ディズニー好きならこちらのウェディングスタイルがお勧めですと「オーシャンヴィラ」というウェディングスタイルに含まれる3つの会場を見せていただきました。

まずは、ヴィラスウィート

 

f:id:chikomochi:20171005193249j:plain

とにかくかわいいし、階段があるのがかなりポイントが高かったです!

お色直しのときは階段から降りて登場なんて素敵ですね!

ホールもすごくかわいくてフォトジェニックなパーティースペースとなっています。

次にヴィラリヤド

f:id:chikomochi:20171005193905j:plain

アリエルの世界に入ったかのようでめちゃめちゃかわいかったです!!!

星をモチーフにした照明があり、天井も高くて最高でした!

最後にヴィラオランジェリーという部屋を見せていただきました。

そこではウェディングパーティーまでの時間を楽しむウェルカムパーティーでいただけるドリンクの試飲ができました。おいしかったです。

この会場は人数が多くないと使用できない部屋とのことで私たちには無理だなと思ったのであまり覚えていません。

料理

コース料理は13000円から25000円までになります。

どのコースでもお肉は牛肉になるそうです。(私の記憶が正しければ…)

少しお料理の試食もありましたので頂きましたがもちろんおいしかったです。

個人的にはモントレ横浜の方が好みの味でした。

 

⑤ディズニーぽいウェディングになるのか

演出は特にディズニーぽいものはありませんが、会場がかわいいのでディズニー好きにはウケがいいとう説明でしたが、わたしもいいなと思いました。

私は音楽が大好きで、結婚式にはディズニーソングをいっぱい流したいと思っています。

ディズニーソングを流したい場合、音響が著作権のためCDの原曲は10曲までしか持ち込みができないそうです。

CD購入費+持ち込みCD以外は著作権フリーの曲を使用する(お値段20000円)必要があります。

ディズニーソングで著作権フリーのものはないので、10曲しか使えません。

私はすべてディズニーソングにしたかったため、ちょっと残念な気持ちになりました。

席札、メニュー表、ウェルカムボードでディズニー感を演出することはできます。

 

アニヴェルセルみなとみらいのいいところ

・会場が貸切できる

よくホテルなどの結婚式で別の組のお客様と出会ってしまうなどあると思いますが、ここはメイン会場とホールとお手洗い、ベビールーム、喫煙スペースが各会場にあり披露宴中は貸切のため他のお客さんに会うことなどなく過ごせます。

・ウェルカムパーティーができる

会場を貸しきれるので、ウェディングパーティーが始まるまでホールでウェルカムパーティーができます。

どのホールもフォトジェニックでかわいい空間なのできっと楽しくなること間違いなしです!!!

・ゲスト用更衣室がある(男性・女性)

ゲスト専用の更衣室があり、着替えスペースが1つ1つ仕切られているため周りを気にすることなく着替えることができます。 

 

アニヴェルセルみなとみらい横浜 相談会

 

さて見学も試食も終わり見積もりをとることに…

ここで問題が発生!!!

一番いいなと思っていたヴィラリヤドの会場は70名からというこでそんなに人を呼べないと渋る私たち。

担当の方にいろいろ説得され、とりあえず70名で見積もりをとることに…

そして金額がこちら

約302万円!!!!

おっ!?

意外と安いなんて思っていたら、これは最低ラインとのことで、

担当さんおすすめのもう一つの見積もりが

70名 約390万円!!!!!!!

詳細内訳

・お料理 13000円

・ウエディングケーキ

・ドリンクセット 3000円

フリードリンク(ビール、赤ワイン、白ワイン、ウイスキー、ソフトドリンク、ウェルカムドリンク)

・挙式 25万円

外国人牧師、パイプオルガニスト聖歌隊、チャペル装花、結婚証明書、式次第、リングピロー、挙式リハーサル、ウェディングレッスン

・新婦ウエディングドレス25万の20%

・新婦カラードレス23万の20%

・新郎タキシード10万の20%

・ビューティコース 15万

お支度・お引き上げ代・介添料・ドレスヘアメイク(2着)・ヘアメイクリハーサル

・装花

・写真 

シンデレラメモリアルフォト(挙式~披露宴~送賓まで300カット)

親族集合写真1ポーズ3セット

・引き出物

・ペーパーアイテム

このような感じになっています。

 

やはりここも土日祝の仏滅や1、2月の寒い時期や7、8月の暑い時期などは割引がありかなりお得に挙げられるそうです。

 

絶対に70人も呼べないといっていたら担当の方が上司の方に掛け合ってくださり、特別に60名以上であればOKといっていただきました。

そしてたたみかけるように空いているお日にちはここしかなく、もしかしたら埋まってしまうかも知れませんがいかがなさいますか?

と言われましたが、

60名と考えても約370万ということもあり、さらにビデオ撮影が16万からだったため足したら60名386万くらいでしたのでここは巧みな話術にだまされず冷静にディズニーと比較してみました。

 

 結果ディズニーの方が30万ほど高いですが、やっぱりミッキーと一緒にウェディングドレスで写真が撮りたいという願望に勝てず、お断りさせていただきました。

 

私はご縁がなかったですが、アニヴェルセルみなとみらいは設備もしっかりしていて、きっと素敵な式を挙げられると思いました。

簡単になりますが今日はここまでになります。