ディズニーと趣味に生きる日々

2018年ミラコスタで結婚式をしました✨自分が知りたかったことなど書いていけたらいいなぁー!ディズニー、漫画、RADWIMPS

ブライダルフェアに行ってみた ホテルモントレ横浜

ディズニーで結婚式を挙げたい私が一番気になるのはお値段の面でした。

なので他のブライダルフェアにも参加してみました。

 

私たちはお互い実家や親戚の関係で、結婚式を挙げる場所は東京か横浜になります。

東京は結婚式場が多すぎて迷ってしまうのと、ビルばっかりの景色のイメージがあったため、横浜エリアの方が景色がいいかなー。という安易な理由で結婚式場は横浜周辺で探して見学することに決めました。

 

ディズニーを諦めるなら、お値段がかなり安くすまないと…

ということで、会場を探しました。

そして、2万円相当のコースが無料試食できて、スペシャルプランでかなりお得になっているホテルモントレ横浜さんに見学に行くことになりました。

 

自分自身のチェックポイントを勝手に決めて見学に行くことにしました。

 

私のチェックポイント

①立地

②チャペル

③会場

④料理

⑤ディズニーぽいウェディングになるのか

 

立地

 横浜の観光名所「山下公園前」に位置し、中華街へも徒歩5分です☆

 赤レンガ倉庫やベイブリッジも見れて素敵でした!!

 地下鉄みなとみらい「元町・中華街」駅から徒歩3分

 横浜市営地下鉄「関内」駅から徒歩15分

 実は私たちは関内駅から歩いたのですが、結構距離はありました。

 暑い日で到着する頃にはくたくたでした。帰りは中華街駅から帰ったのですが、

 すぐそばに地下への入り口がありすごく近くてびっくりしました。

 下調べは大事ですね。

 私たちも見学の後に中華街で食べ歩きをしたので、

 結婚式の次の日に親族の方は中華街観光なんてのもいいかもしれません。

チャペル

 写真を撮らなかったのでパンフレットの写真を載せます。

f:id:chikomochi:20171004202720j:plain

光が差し込む綺麗なチャペルでした。

模擬挙式を見学させていただいたのですが、ベールダウンを行ったりしていました。

また珍しいゲスト同士が向かい合う形でした。

私たちは彼が天井が高いチャペルにこだわっているのと、私がバージンロードをたくさん歩きたいという希望があり、その点ではディズニーの方がいいかなと思いました。

ただ最初閉まっていたカーテンが途中でオープンして山下公園の緑が見える演出は素敵でした。

会場

会場は2つほど見せていただきました。

1つ目はHall Cielという会場です。

ホテルの13階にあり、窓一面に青空と海が広がる素敵な会場でした。

その日は天気も良かったので非常に綺麗な景色が見れました。

f:id:chikomochi:20171004204045j:plain

しかし天井の低さが少し気になりました。(彼の好みで皆さんは気にならない方の方が多いと思いますが)

2つ目はHall Victoriaという会場です。

この会場は天井が高く外の景色は見えませんが素敵な会場でした。

ムービングプロジェクターの映像演出があり、360度に光が動くのはとても楽しかったです。

料理

やっぱり気になるのは料理ですよね。

モントレさんは料理にかなり力を入れているようで、料理のパンフレットがありました。

f:id:chikomochi:20171004205036j:plain

会場やチャペルを見学していよいよお待ちかねの試食タイム!!!!!!!!!!

シェフがお料理について1つ1つ解説してくださいます。

メニューはうろ覚えのため、間違いがあるかもしれないのでご了承ください。

まず、前菜は

リッゾーニとたらば蟹のセルクル仕立て野菜のムースとともに

f:id:chikomochi:20171004205525p:plain

これすごくおいしかったです。

左の丸いものはリゾットのように見えるんですが、実はこれパスタなんです!!

プチプチした食感が面白かったですし、味ももちろんおいしかったです。

ちなみに横の花も食べられます♪

次に小さなコンソメスープをいただきました。

f:id:chikomochi:20171009110905j:plain

モントレ横浜ではコンソメスープがおすすめらしく非常においしかったです。

すずきのソテーグリーンアスパラガスときのこ添え磯の香りのソース

メインは

牛フィレ肉と鴨のフォアグラのパイ包み焼きマデラ酒香るソースでした。

f:id:chikomochi:20171004210917p:plain

お肉が超柔らかくて感動しました!

デザートは

ホワイトチョコレートのムースリース木苺のクーリーピスタチオのアイスクリーム添え

f:id:chikomochi:20171004211310p:plain

アレルギー対策のため、写真はピスタチオのアイスではないです。

デザートもおいしかったです。

ホテルモントレ横浜のお料理は個人的には非常においしかったです。

 

⑤ディズニーぽいウェディングになるのか

 ディズニーが好きといったので、ディズニーの光と音の演出を見せていただいてこれもすごく素敵でした!お値段は20万円でした!!!

個人的な意見ですが、やっぱりディズニーぽくしようとするとお金がかかるみたいです。

 

ホテルモントレ横浜のいいところ

山下公園が目の前にあり、景色がいい

・料理がとてもおいしい。メニューの自由度が高く、自分たちで決められる。今度また料理を食べに行きたいです☆

コスパがいい。

 

ホテルモントレ横浜 相談会

 

試食も終わり相談タイムです。

 

ディズニーと比較しやすいように同じ人数で見積もりを出してもらいました。

横浜ウェディング2017という企画のおかげでかなりお安くなっています。

60名

292万円!!!!!!!!!!!!

300万きっていてびっくりしました。

 

詳細は

・パッケージ金額

・お色直し衣装

 (新郎・新婦)

・美容

 (新郎・新婦)

・写真

 (集合写真)

・装花

 (贈呈用花束・ウェディングドレスブーケ・ゲスト装花追加分)

・席辞表

・引き出物

・その他

 プロジェクタースクリーン使用料

 上映オペレーター

 ホテルバッグ

 司会者

 ビデオ撮影

 生い立ちDVD

 エンドロール

 キャンドルサービス

 

次に最初にでてくるパッケージ金額の内容を書いていきます。

パッケージで40名 1320000円

お一人様追加20000円

パッケージ内容は下記になります。

会場費・親族控室・来賓控室料

お料理13068円

お飲み物(フリードリンク・ウェルカムドリンク)

ウェディングケーキ

衣装(新郎86400円・新婦216000円)

美容着付(新郎様式服・新婦様式服)

記念写真 六切り2ポーズ

装花(メイン装花・ゲストテーブル5卓・ウェディングケーキ装花)

印刷物(招待状・メニューカード・ゲストネームカード・ゲストブック)

基本音響照明費

挙式料・式次第・誓約書

カラークロスコーディネート

介添料

が含まれています。

300万円きっていてディズニーと比べると100万円ほど安かったのですが、、、

個人的にチャペルがあまり好きではなかったのが大きく、この会場はなしになりました。

 

しかし、見せていただいたエンドロールムービーはとっても素敵でした!!!これは一見の価値あり!!!